剣盾で作った種族統一パ、それによって誕生したユニークなポケモン達の紹介

はじめに

この記事は、種族統一アドベントカレンダー2022 19日目の記事となっております。

adventar.org

どうも、ジュニーです。はじめましての方ははじめまして。

私は、元々ガチ対戦・普通のポケモンバトルには興味がなく、ランクマッチも一種の義務と捉えてマスターボール級を達成できれば満足するようなエンジョイ勢です。そして、ポケモン剣盾で種族統一という文化に出会ってハマり、ガラル地方で数多くの種族統一パを作成しました。剣盾を飽きることなく3年間完走しきれたのは種族統一のおかげだと思っており、そこは感謝しております。

ただ、普段からリピボ級に参加している人たちから見ると「お前そんなに参加してなかったやろ」と思われるかもしれません。実際、リピボ級で精力的に種族統一という文化の普及に努めている方々と比べれば、ただの種族統一コミュニティの参加者の一人に過ぎません。「証集め、レイド周回、時々種族統一」といった感じの一般廃人ポケモントレーナーだと思っています。

今回ですが、私の種族統一パに対して持つ価値観を軽く説明した上で、実際に作成した種族統一パ及びその中で紹介したいユニークな型のポケモンを紹介したいと思います。

なお、種族統一においてユニークな型(変態型)を採用する意義については、アドベントカレンダー11日目のすずりさんがしっかり解説されておりますため、事前に対象記事をご覧いただければ幸いです。ただし、私が育成した変態型は実用性に値しない(ネタに近い)ポケモンが多々存在しますので悪しからず。

【注意】前語りが無駄に長くなってしまったため、時間のない方は目次から【本題】と書かれた見出しまでスキップしていただいて構いません。

なぜここまで多くの種族統一パが誕生してしまったのか?

恐らく目次を見てドン引きしてしまった人も多いでしょう。私は種族統一用に育成したポケモンだけで10BOX以上が埋まってしまいました。その原因を考察すると、自ずと私が種族統一に対して持っている価値観が見えてくるものです。

誰も使っていないポケモンで種族統一したいから

剣盾初期の話ですが、種族統一パの数が増大してしまった主な原因です。リピボ級の前身となるリピートボール級の参加者の中には、リピートボール級で確認されていないポケモンをリストアップされている方がいらっしゃいました。私を早くそれをコンプリートさせたい、まだ誰も使っていないポケモンの種族統一第一人者になりたいと感じ、ほぼ毎週のように新作の種族統一パを作成するようになっていきました。

常にサプライズを提供したいから

私は対戦ガチ勢ではありませんが、型バレについては消極的です。リピボ級の参加報告時は道具を伏せていることが多かったです。

消極的な理由は2つあり、1つは不意に対戦相手の意表を付いてバトルを通じてサプライズや笑いを提供したいというエンターテインメント性を重視しているためです。もう1つは、使うポケモンには二つ名やNNをつけるように心がけており、記憶力の高い人や対戦中にしっかりメモを取る人なら「このNNの子は確かこういう型だよな」といって冷静に対処されてしまえば、そこにエンターテインメント性は生まれないと感じているためです。

だったら、同じNNで別の型の子を育成したり、型変更やNN変更をすればいいんじゃないと思われるでしょう。しかし、私の性格上変なこだわりがあるようで、一度使ったNNは尊重したいので別の子につけることは基本的に無く、さらに一度育成した子は余程の事情や欠陥がない限り技変更や育成し直すということはしないです。

そういった経緯で、型バレの観点より1つの種族統一パを長期間使い続けることはありません。よって、種族統一をするほどパーティが増えるという循環に繋がる訳です。

既存パーティの使い回しはせず、種族統一大会に参加するなら新作パーティを見せたいから

前述の型バレNG理論に通じる部分があると思っています。「この人はこのポケモンを使うだろう」という人読みをされないように意識していました。ほとんどの種族統一大会では、早くとも大会の一週間前(多くの場合は大会前日)に直感で決めたポケモンを育成しぶっつけ本番で挑んでいました。

そこに勝ちへの闘志はほとんどありません。あくまで対戦相手に何かしら驚きのような感情を与えられればという一心です。

私にとっての種族統一パとは

そんな頻繁に新しい種族統一パを作っていては、ポケモンに対して愛着が湧かないんじゃないかと思われるかもしれません。実際、一つの仲間大会で使用してそれっきりのパーティは多く、そう思われても仕方ないと思っています。

イメージ的には、私は花火職人として、種族統一パは花火の大玉、ポケモン達はその大玉に使われる火薬等の素材みたいなもので、ポケモン達の個性によって花火(パーティ)の見え方が変わってくるものです。そして私は、どうすれば対戦相手の興味を引けるだろうかという、種族統一パを作るまでの試行錯誤やプロセスが一番楽しいと感じているのです。よって、各パーティに対しては何らかの思い入れを込められていたという事実は確かに存在するはずです。

これから紹介する種族統一パは、私がこれまでに作成してきた一種の作品だと思って見ていただければ幸いです。

【本題】種族統一パの紹介

前説が非常に長くなってしまいましたが、これよりパーティ及びポケモンの紹介をさせていただきます。余りにも種類が多く、一部作成した経緯が記憶に残っていないパーティ・ネタ要素の少ない真面目過ぎるパーティについては、簡単な説明で留めさせていただく場合があります。また、作ったパーティに関する正直すぎる感想を述べているため、時に辛口なコメントが入っていることもあります。予めご了承ください。

(本題を始める前に2000文字を超えてしまった…)

【注意】ここから画像ファイルが大量に貼られているため、スマホから閲覧する方で通信規制を受けている方はうまく表示されない場合があります。ご注意ください。

 

ドリュウズ統一

使用した大会:第1回リピートボールカップ

作った動機:ランクマで強いポケモンの1匹であり、色違いを持っていたから。

NNの由来:「ドリ」から連想する言葉…「ドリアン」「ドリキャス」等

パーティ概要:

一番最初に作った種族統一パ。イシズマイじゃないの?と思われるけどそんなことはありませんでした。やはり最初は勝ちたいという感情が存在したようです。

ステロを撒いてスカーフ型破りで無双したい。鈍足ポケモンは意地ハチマキで無双する。ほとんどがAS振り。→すいすいやめてください!トリルやめてください!!

ユニーク枠単体紹介:

控えめCS砂の力メガネドリュウズ

別のドリュウズで砂嵐状態を維持した状態、かつ準速ドリュウズで先制を取れる場面なんて早々ない。砂の力徹底光線が決まると「うおぉぉぉぉ」ってなるが、無慈悲にもダイウォールで防がれて沈んでいく場面も。

ジラーチ統一

使用した大会:特になし

作った動機:ジラーチ6匹揃えてる人なんてそうそうおらんやろ~

NNの由来:全部配布個体なのでつけられない

パーティ概要:

自慢したいが故。当時はまだフィンガーボール級の主催様を認知しておらず、後にその方のジラーチの所持数を知って圧倒させられたという。

私が作った最初で最後の幻種族統一。ハチマキ・メガネ・スカーフ持ちがおり、その3匹には指を振るを搭載している。幻ポケモンのハンディキャップとして、進化前ポケモン統一には拘り指振りをするようにしていた。並の耐久力でハチマキコメパンを半減できないポケモンは大体無双できた。

ユニーク枠単体紹介:

臆病CS珠。ムーンフォースは配布限定技。基本的にダイマックスして使います。

なんでメテビとワイフォがあるんだよ!と思われるかと思います。

これは型変更後の技構成です、当時の技構成は覚えていません。

しかし、状況に応じて3種類のフィールド展開ができ、メテビ媒体のダイロックで襷も潰せる。強いと思いませんか?

デリバード統一

使用した大会:特になし

作った動機:クリスマスの時期だから。

NNの由来:運送業者・宅配業者の名称…「AMAZON」「SAGAWA」等

パーティ概要:

好きな種族統一パトップ3。ロマンの塊。時期問わず使っていたことが多い。パルデア地方にも内定してくれたので絶対作ります。

「あわてんぼう」のデリバードが欲しくて相棒並みに証集めを頑張ったが、結局最後まで出会うことはなかった。デリバードさんって捕捉率低くて乱獲は大変なんですよ。

ステロをされたら終了、高速スピンをしている余裕はない。複数匹に襷を持たせたいが、それが無理なのでハチマキ・粉・爪等でごまかしている。ダイマックスしても岩技で簡単に吹き飛ぶ。もしかするとウソハチ統一とかにも負けるポケモンかもしれない。意地ハチマキはりきりつららばりの火力はエグい。ちゃんと当たればの話だけどな!

ユニーク枠単体紹介:

陽気HS光の粉やる気。

技を何とかかわして高速移動バトンを後発の「気合のハチマキ」デリバードに全てを託す。

まぁ無理ゲーですよね。なんでこんな無謀すぎるロマンを考えてしまったのだろう。

レパルダス統一

使用した大会:特になし

作った動機:過去作では猫の手パ等でお世話になったポケモンだから。

NNの由来:アニメの怪盗・泥棒キャラっぽい名前…「アルセーヌ」「ジャンヌ」等

パーティ概要:

レパルダス自体は昔からお世話になっていたけど、剣盾ランクマでは本当に強いと感じて愛用していたので、最終的に好きなポケモンの1匹として上位に位置している。

攻撃特化型、耐久型、害悪型、色々混在させたパーティに仕上がった。悪戯心は弱体化されていることを考慮し、軽業や柔軟の使った型も複数採用している。

ユニーク枠単体紹介:

穏やかHDサイコシード軽業。

サイコフィールドはどうやって展開するのか?別のレパルダスでダイサイコします。長所の悪戯心を否定していくスタイル。

こう見えてかなり粘り強い。特殊技での突破は無理だと諦めて物理型で積みの起点にしようとすると、イカサマで致命傷を与えられるのだ。

サワムラー統一

使用した大会:第1回Storm会戦

作った動機:ランクマでお世話になったポケモンで、色違いを持っているから。

NNの由来:ムラで終わる名前…「ヤスムラー」「ノノムラー」等

パーティ概要:

NNに反応してくれた方が何名もいて嬉しかったり。

全員物理型。鉄壁やリフレクターをされてもきあいだめでなんとかします。指を振るは搭載していない。軽業投げつけるをするため、今でも特定の技レコードを所持している子がいるらしい。

ユニーク枠単体紹介:

意地ASジュエル軽業。

わざわざ二つ名のためだけにORASで可愛さコンテストに出場させました。これがユニーク要素(迫真)

猫で襷や頑丈をつぶしつつ軽業発動、続けてインファor叩き落とすで一気に削りきる。マジで仕事人。強い。

 

カラマネロ統一

使用した大会:特になし

作った動機:天邪鬼馬鹿力で気持ちよくなりたかったから。

NNの由来:カラマネロが誤記されそうな名前…「カマラネロ」「カナマネロ」等

パーティ概要:

作ったのは2020年3月中旬とのこと。種族統一勢の中はなぜか「イカ」に対して敏感に反応する人が多いけど、それに影響して作ったわけではないのであしからず。

壁貼って馬鹿力ドーンしたりいきなりスカーフ馬鹿力ドーンしてれば勝てることが多かった。ダイマックスはすり抜けの特殊型で。でも天邪鬼馬鹿力がとにかく強すぎたからダイマを切らずに終わることが大半だった。

ユニーク枠単体紹介:

陽気ASイバンすりぬけ。

多分起死回生はこらえるとのシナジーがよかったのと、ダイナックルとして一番火力が出るから採用したのだと思います。

メインはイバン道連れorイカサマでしょう、逆にイバン道連れは読まれやすいと判断し、最大火力の起死回生を叩き込もうと考えたのかもしれません。

ギギギアル統一

使用した大会:特になし

作った動機:覚えていない。単に誰も使っていなかったからかと。

NNの由来:アルで終わる名前・言葉…「エアリアル」「カグラアル」等

パーティ概要:

技範囲が狭すぎてとにかく個性が少ない。他にコメントできることが無いです、すいません。パーティは公開しているはずなのでもし興味があれば見てください。至って普通です。

ユニーク枠単体紹介:割愛。

オンバーン統一

使用した大会:第2回リピートボールカップ

作った動機:立派なドラゴンポケモンだけど、ドラパルトの陰に隠れている。使ってみたい。

NNの由来:〇ン〇ーンから連想する言葉…「きせつふう」「シャンプー」等

パーティ概要:

特性は優秀だし、使える技はどれも優秀なんだけど、何か惜しい。挑発をうまく対処してトリルを決められて弱点を突かれたらもうどうしようもない。

私には使いこなせなかったので、ギギギアル統一同様すぐにパーティ公開した。

ユニーク枠単体紹介:テンプレ型を多数採用していたため、割愛。

ブルンゲル統一

使用した大会:特になし

作った動機:色違いを持っていて、色々な型を作れそうで、見た目的にも好きな部類だったから。

NNの由来:ブルから始まる言葉…「ブルーレット」「ブルーベリー」等

パーティ概要:

特殊型のみ。中途半端な攻撃力の物理ポケモンに対する詰ませ力は半端ない。

ただ、火力は控えめで鈍足なので光の壁が辛く、身代わりを割り損ねて瞑想を積まれると詰む。極端に物理火力の高いポケモンに初手ダイマで押し切られるのも厳しい。

後にしめりけブルンゲルを育成し、自爆してしまう野生ポケモンの捕獲要因として重宝したという。

ユニーク枠単体紹介:思った以上にシンプルな型しかなかったため、割愛。

イシズマイ統一

使用した大会:特になし

作った動機:相棒。それ以上もそれ以下もない。

NNの由来:住宅メーカー、建物関連の名前…「タマホーム」「ネカフェ」等

パーティ概要:

ようやく来ました相棒枠。多分進化前ポケモンだからという理由で躊躇していたのでしょう。この頃はまだ色違いを持っていません。

基本的に物理型でASぶっぱ。まともな特殊技が無いからね。頑丈からやぶしてHP1からダイマックスして一気に押し切る、先制技はごめんなさい。明らかに物理アタッカーなポケモンにはカウンター、空かしたら合掌。

一応ステロ対策の子は存在してまして、ユニーク枠として後ほど紹介します。それでもキョダイゴクエン・ホウゲキ・ベンタツは対策しきれません、勘弁してくださいお願いします。

準速イシズマイはからやぶ1回で最速ドラパルトを抜けて、最速イワパレスはからやぶ1回でも最速ドラパルトを抜けない。これテストに出るから絶対覚えるんだぞー!

なお、相棒枠なのでこの後何度もリメイクされて登場します、ご了承ください。

ユニーク枠単体紹介:

意地AS弱保砕ける鎧。

相手が使ってきた技が物理技なら、疑似的にからやぶとほぼ同じ効果を得られます。なお、大半は特殊技で鎧が崩れず合掌。もしくはダイジェットで抜かれます。

 

⑪フワライド統一

使用した大会:特になし

作った動機:種族統一界隈で流行っていたから。フワライダーの一味となったため。

NNの由来:〇〇ライド。二つ名に合わせて適当に決めた。種類が多いため凡例紹介は割愛

フワライド概要:

リピートボール級を遊んでいると避けては通れない道。気づいたら自分も1BOXは育成してしまっていた。なんと相棒よりも多く育成してしまっているのだ。

色々な機会で個体数を増やしているため、この時期に育成した子がどれかが分からなくなってしまっている。だって色々なことが出来てしまうんだもの。

今はフワライダーの祖との繋がりが途絶えてしまっているが、またいつかふわふわマルチがあるなら参加したいと思っている。

なお、前述の通りこの後何度もリメイクされて登場します、ご了承ください。

ユニーク枠単体紹介:

控えめCS襷軽業。

襷+こらえるでダイマターンを枯らす、軽業道連れする、ダイマ技等で上昇した相手ポケモンのステータスをリセットする、霰や砂嵐を上書きする、様々な欲望を1匹に詰め込み過ぎました。

⑫ナゲキ統一

使用した大会:特になし

作った動機:ダゲキ統一の存在を知って。ナゲキについては作っている人が他におらず、いつかマッチングしたらいいなぁと思ったため。

NNの由来:格闘技関連の有名選手の苗字…「よしだ」「いのうえ」等

パーティ概要:

見た目が帯・鉢巻の形状をしている持ち物限定縛りをしていました。それでもそこそこ戦えたという記憶です。

物理型のみ、火傷も根性で気にならないからね。鉄壁積まれても山嵐があるし、格闘半減以下のポケモンで鉄壁とか積まれるとどうしようもないですけど。あと先制技が欲しかったかも。

ユニーク枠単体紹介:

意地HAベース気合の鉢巻根性。

麻痺るみを密かに狙っている。もし鉢巻が発動したら起死回生。

これまた先ほどのフワライドに近しい欲望の塊が詰め込まれている。

テラキオン統一

使用した大会:第3回リピートボールカップ

作った動機:ボックスの中で強そうな雰囲気と存在感を放っていたため。

NNの由来:特につけていなかったらしい

パーティ概要:

テラキオンといえばエルフーンに袋叩きされる印象が強いけど、シングルで群れを成しても戦えるだろうという期待を込め、初めての準伝統一。

基本的に物理型。火傷やリフレクターに弱いのは仕方ない。あと襷発動から返り討ちにされることもしばしば。インファイトと聖なる剣のどちらを採用するか判断が難しい。また、電気技・草技がないので、水タイプのポケモンが天敵だった記憶。特にヤドランとかカメックスとか。

ダブルで輝く特性はここでは完全に飾り。威嚇ループも割と辛かったので、夢特性で精神力ください。

ユニーク枠単体紹介:

せっかちCS珠正義の心。

ダイジェットを目論む両刀型です。飛び跳ねるは覚えません。

岩雪崩だけでもなくエアスラでの怯みも狙えるのです。一応毒づき媒体のダイアシッドでCは上げられますが、火力はお察しください。

カポエラー統一

使用した大会:特になし

作った動機:初期にサワムラー統一を作り、別の人がエビワラー統一を作り、じゃあ残す1匹も作らない理由はないよなぁ?

NNの由来:カポエラーから連想する言葉…「やまだうどん」「たからじま」等

パーティ概要:

かつてのダブルバトルトリプルバトルでは親の顔より見たポケモン。シングルでの実力はどうなのだろうか?ということで。ナゲキ統一と同様に物理型オンリー。

結論は火力不足だけど、割と戦えなくはなかった。ただ、テクニシャン補正があっても爆発的な火力は出せなくて、パーティの主役となるには厳しいポケモンかなぁという感想。

なお、カポエラーに進化させる条件の都合上、進化させるたびに努力値を減らす作業を要求されて結構面倒だったり。

ユニーク枠単体紹介:

慎重HDオボン威嚇。

火力は確定急所で補う。一応リフレクター対策。結構選出頻度が高くて強かった。

これくらい思い切った特殊受けも悪くない。

ドサイドン統一

使用した大会:特になし

作った動機:野生で色違いのサイホーンに出会ったのと、他にも2匹色違いのサイホーンを持っていたから。

NNの由来:ドンで終わる言葉…「カイセンドン」「ポセイドン」等

パーティ概要:

流石先生、物理火力と耐久力は一級品!そして初代出身のポケモンだからか技範囲も非常に広く、ニドキングのように様々なポケモンに対して弱点をつけるぞ!

なお、特殊技で上から4倍弱点を突かれたらハードロックでも歯が立たず、ダイマックスを切ってもどうしようもない。そして鈍足なので弱点保険を発動しても生かす前に落とされることもしばしば。見た目に対して勝率が乏しかったこともあり、パーティは公開済み。ひねくれた型が多いパーティだったので、気に入ってはいるんだけれど。

ユニーク枠単体紹介:

陽気AS襷避雷針。

耐久は完全に捨てた、超高速仕様。岩雪崩による怯みも狙うスタイル。

実際はステロ撒きがメインの仕事で、もし襷が潰されなければロックカットして暴れる感じ。

⑯タチフサグマ統一

使用した大会:第4回リピートボールカップ

作った動機:せっかくだしガラルの新ポケモンも使ってみようということで。また、Gサニーゴ対策としてランクマでも重宝していて信頼していたから。

NNの由来:ロックバンド歌手の名前…「ポール」「ロバート」等

パーティ概要:

物理型のみ。火力特化型だったり、耐久型だったり、高速アタッカーだったり、割と器用に動き回れるイメージ。4倍弱点は気になるけど、それでも使いやすい部類のポケモンだと思う。実際タチフサグマ統一で検索すると結構色んな人が使っていたみたいね。

ユニーク枠単体紹介:

陽気AS毒々玉根性(火炎玉かも)。

開幕リフレクターを貼られることが多いので、その対策としての確定急所型。

普通に強いけどちょっと欲張り感があるし、いきなり格闘技が飛んで来たら合掌。

イシズマイ統一 Part2

使用した大会:ふわふわカップ(進化前限定大会)

作った動機:相棒。それ以上もそれ以下も(ry

NNの由来:省略

パーティ概要:

進化前大会ということで、最速カムラなどの素早さ特化寄りの型は解雇し、新たに耐久型やトリル対応型等を作成。やっぱり強いと意識されていたからか、相性不利な相手とのマッチングが多く苦戦した記憶。

それにしても、進化前大会ではストライクやニューラなどのポケモンが禁止・制限されがちだけど、イシズマイが制限となった大会は見たことが無い。もっと評価されるべきなんだがなぁ。

ユニーク枠単体紹介:

勇敢HA鉄球シェルアーマー。

トリル対策。しかしAを一段階上げた程度では大した火力は出せず返り討ちに合うのが現状。

【ここからDLC第一弾解禁】

ムーランド統一

使用した大会:特になし

作った動機:DLC解禁記念(⑱~⑳の統一パは短期間でまとめて作成)

NNの由来:飼い犬につける名前ランキング参照…「ジョン」「マロン」等

パーティ概要:

見た目に合わないNNをつけましたが気にしてません。

ガルーラに似てC以外のバランスが良い種族値なので、逆に調整が難しく扱いが大変だったポケモン。AS特化しても素早さが足りなかったり攻撃力が物足りなかったりで逆に返り討ちに。剣舞やビルドアップを覚えられたら世界が変わっていたかもしれない。

肝っ玉敵討ちとっておき型は強い。実際猫とっておき型の肝っ玉ガルーラは一時期ランクマにいたらしいしね。

ユニーク枠単体紹介:

意地AS襷肝っ玉。

襷で耐えつつ欠伸や岩石封じで相手を流し、後発のポケモンに起死回生を入れる。状態異常にはからげんきを。

襷要員はどうしても欲張りセットな技構成になりがちらしい。

モロバレル統一

使用した大会:特になし

作った動機:DLC解禁記念

NNの由来:キノコにちなんだ下ネタ中心…凡例は自主規制

パーティ概要:

モロバレルってHBやHDの耐久特化型のイメージが強いですが、意外にもACの種族値がそこそこあるんですよ。調べたら多分びっくりすると思います。

ということで、キノコのほうしの採用は控えめにして、ハチマキ・メガネ・命の珠・弱保と、かなりアタッカー寄りのパーティ構成にしていました。H振りだけでも耐久力はあって1発は耐えられるので、ハチマキ種爆弾やメガネヘドロ爆弾で致命傷を与えたり出来たんですよ。…NNのせいでここではお見せできないですけど。

ユニーク枠単体紹介:載せたい子はいるのですが、前述の通りで自主規制。

ミミロップ統一

使用した大会:特になし

作った動機:DLC解禁記念

NNの由来:ごちうさのキャラ名より…「てぃっぴぃ」「チノ」等

パーティ概要:

ごちうさNNならちゃんと性別は考慮してるんだろうなぁ?と思われるかもですが、時間の都合上出来ませんでした。申し訳ございません。パーティ公開する前に2期・映画まで全話視聴したので許してください。

メガシンカが無くとも攻撃技・補助技がバリエーション豊富で、欠陥も少なく使っていて楽しかった記憶。

なお、とびひざげりメガミミロップ時代にやたら外すという印象を強く植え付けられていたために採用しなかった模様。

ユニーク枠単体紹介:

陽気ASチイラ柔軟。

もし電磁波や蛇にらみ等が飛んで来たら身代わりを残せる。すかさずアンコール、そして後発のポケモンに気合パンチ。チイラを発動出来たらじたばた。

非常にシンプルな技構成ながらロマンの塊。

エモンガ統一

使用した大会:特になし

作った動機:ぼんぐり集めをしていた時に色エモンガに遭遇したから

NNの由来:何となく可愛い感じ…「エモエモ」「モンモン」等

パーティ概要:

この時期はメロメロ戦法が流行っていて、せっかく色エモンガをゲットできた訳だし、アニポケ効果でエモンガはメロメロのイメージが強いよね、ということで育成。

S以外の種族値がとにかく足りないので、麻痺やメロメロで相手の行動を制限しつつ戦うパーティになりました。じゃあ性別無くて電気技の利かないゴルーグとかはどうするの?まぁ諦めるしかないですよね。無理な相手は無理だとわきまえた上で戦うというスタンスがこの時期には身につくようになっていました。

ユニーク枠単体紹介:

まじめACオボン静電気(襷かもしれない)。

スピスワで素早さを奪いつつ、静電気+放電で麻痺を狙いつつ、メロメロで動きも止める。願わくばアクロバットしたい。

まさに超欲張りセット。

ミルタンク統一

使用した大会:特になし

作った動機:純粋に育成したいという願望と、メロメロ戦法に味を占めたため

NNの由来:聖痕のクェイサーというアニメのキャラより…「とも」「まふゆ」等

パーティ概要:

好きな種族統一パトップ3。ミルタンクは本当にバランスの取れた良いポケモン、技も強いし特性もハズレが無い。そして指も振れる、完璧。みんなのトラウマとして人気なポケモンだけど、もっと評価されるべき。

基本的に物理型で、エモンガ同様麻痺やメロメロをばら撒き、時には怯ませて圧力をかけるパーティ。麻痺の効かないポケモンミルタンクよりも早いポケモンに上から一気に攻め込まれると厳しい。それでも強い。

ユニーク枠単体紹介:

臆病HS粘りの鍵爪肝っ玉。

渦潮でバインドし、メロメロで行動不能にする。打点は地球投げなので火傷も気にならない。ゴーストタイプは渦潮バインドできないけど肝っ玉なので地球投げはしっかり当たる。色んな意味で偉い。

ピカチュウ統一

使用した大会:特になし

作った動機:進化前ポケモン統一ブームに便乗(㉔と同時に育成)

NNの由来:ピカチュウっぽい見た目のポケモンの名前…「パチリッシュ」「デデンネェェ」等

パーティ概要:

正直勢いで作った記憶。電気玉が1個しか使えないのは辛い。

一応こらえるを搭載しているけれど、ステロされると基本的に詰み。輝石を持たせても雀の涙、ダイマしてもダイアースで合掌。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった型がなかったので割愛。

イーブイ統一

使用した大会:特になし

作った動機:進化前ポケモン統一ブームに便乗

NNの由来:ブイを含んだ名前…「ぶいあーる」「ぶいよん」等

パーティ概要:

ノーマル適応力でゴリ押しするのが一般的だけど、半減・無効化するポケモンを対策しないと勝てるビジョンは薄い。ということで、こらえるの搭載を諦めてあまごい・にほんばれを搭載し、ウェザボで何とかしようということに。

そうした結果、爪や粉、気合のハチマキ等にも頼らざるをえなくなり、デリバード統一並にオワタ式のようなパーティになってしまった。

ユニーク枠単体紹介:

控えめCS珠適応力。

日本晴れや雨乞いをして散っていったイーブイの意志を継いで全てを託される責任超重要なイーブイ。必ずキョダイマックスで使う。

なお、タイプの変わったウェザーボールは適応力の補正を受けないので、どう考えても火力不足になる。

㉕ニューラ統一

使用した大会:特になし

作った動機:進化前ポケモン統一ブームに便乗

NNの由来:やたら追ってくる組織名…「マスコミ」「パパラッチ」等

パーティ概要:

マニューラとは違い精神力があるため、進化前でも差別化は出来ている。使ってみた結果、確かに進化前大会では制限されるスペックを持っているなぁと実感。

種族値的に守りは捨てざるを得ないかと思いきや、HD特化で輝石orチョッキを持たせれば最低限戦える(攻撃技はイカサマでOK)。素早さは非常に高いので無振りでも最速70族までは抜けてしまうのだ。襷警戒の立ち回りをされると辛いけど、それでも強いと思えるポケモンであった。

ユニーク枠単体紹介:

穏やかHDチョッキ精神力。精神力はほぼ意味がないので、これはマニューラでもよい。

特殊受けで、渦潮バインドしてからひたすらデバフをかけていくスタンス。

㉖インテレオン統一

使用した大会:第5回リピートボールカップ

作った動機:ガラル御三家の中でエースバーンとゴリランダーばかりちやほやされていて、純粋に救いたいと思ったから

NNの由来:期待を込めて「G(ゴリランダー)ハンターズ」「スナイパーズ」を3匹ずつ

パーティ概要:

珍しく細かい耐久調整や素早さ調整をし、ガラル御三家をとにかく意識したパーティ。もはや今となっては覚えていない。

壁を貼って何とかきあいだめしてスナイパーで一気に削りきるスタンス。上を取られたり壁を割られたりトリックルームをされると基本的に詰み。育成を頑張った割にあまり成果を得られず悔しい思い出が残るパーティだったりする。

ユニーク枠単体紹介:

臆病CSカゴスナイパー。

眠って状態異常回復、岩石封じ等でSを下げられてしまったら黒い霧。とにかく万全の状態でスナイパー狙い撃ちするのがこの子に課せられたミッション。

㉗シルヴァティ統一

使用した大会:特になし

作った動機:たまにははっちゃけたいと思ったから(後述)

NNの由来:海外の他人産が多く、ほとんどNNはついていない

パーティ概要:

シルヴァティといえば大爆発ということで。開幕でハチマキorジュエルで大爆発し、2匹目で破壊光線or徹底光線を打ち、3匹目でうまく1on1になったらダイマックスして一騎打ち!というロマン戦法スタンス。脳筋スタイルのため、補助技は全く採用していない。ノーマル技も鋼技が刺さらないポケモンについてはサブウェポンを使って普通に戦う。

思ったよりもロマン戦法がうまく決まらなかったので早々に飽きて次のパーティを育成し始めたらしい。

ユニーク枠単体紹介:6匹ともただの脳筋アタッカーであったため割愛。

エアームド統一

使用した大会:第2回Storm会戦

作った動機:アーマーガアの陰に隠れがちだけど、ポテンシャルはあるはずだと信じて育成したいと思ったから

NNの由来:名前や見た目から直感で決定…「アームードォ」「ハルバード」等

パーティ概要:

エアームドといえば鉄壁羽休めボディプレスステロ吠えるだけど、アタッカーとしての運用をしてみたいと思い、色々と試行錯誤した記憶。

結果、頑丈のおかげで剣の舞を確実に積める、ということで最速ASと準速ASばかりになった。しかし、主な攻撃技は鋼・飛行・ノーマルの3種類となり、特に電気タイプには滅法弱いことが判明し苦戦を強いられたという。

ユニーク枠単体紹介:

控えめHC喉スプレー砕ける鎧。

金属音でDをさげつつ喉スプレーでCを上げ、もし砕ける鎧も発動すれば一気に無双モード突入。悪の波動は砕ける鎧発動後の怯み狙いに使えるし、ダイマックスすればダイアークでDを下げられる。ただの欲張りセットに見えて結構合理的な技構成。

㉙フワライド統一 Part2

使用した大会:第6回リピートボールカップ

作った動機:不明。多分新たなネタが思いつかなかったのかと

NNの由来:省略

パーティ概要:

球根や充電池など、マイナーな道具を発動させるという縛りを設けたフワライド統一。結果的にビビりだまだけ発動に失敗して終わった記憶。

ユニーク枠単体紹介:持ち物以外は至って普通の技構成のため割愛。

トゲキッス統一

使用した大会:特になし(ダブルバトル仕様のリピートボール級)

作った動機:ダブルバトルといえばトゲキッスでしょう!ということで

NNの由来:航空会社…「ANA」「JAL」等

パーティ概要:

本当に普通すぎる、ダブルバトル仕様のパーティ。ダブルバトルが出来た期間が限られたため、数回しか使用できておらず使っていた時の記憶が薄い。

ユニーク枠単体紹介:物理特殊問わずほぼテンプレ型なので割愛。

 

㉛ニャイキング統一

使用した大会:特になし(ダブルバトル仕様のリピートボール級)

作った動機:レイドバトルこそえげつない火力を出せるけど、ダブルバトルではどうなるんだろうと興味が湧いたため

NNの由来:レイドバトルにニャイキング艦隊で挑む時の感情…「そろったー!」「マジのうきん」等

パーティ概要:

トゲキッス統一の再戦用に作ったパーティ、しかし再戦自体が少なかったので指で数えるくらいしか使っていない。それにも関わらず色厳選はしていたという。

なお、素早さと特防が低いので、猫騙し+潮吹き、手助け+熱風、ダイバーン+熱風等でほぼ何も出来ずに終わった試合が大半だった記憶。

ユニーク枠単体紹介:6匹全員フルアタ仕様でひねりが無いので割愛。

㉜マホイップ統一

使用した大会:特になし

作った動機:リピートボール級で指を振りたいと思ったから

NNの由来:HPと運に極振りということで「HU252」、指振りを持ってない子は「レモン」を含むそれっぽい名前

パーティ概要:

基本的には指振りオンリーの3匹で、再戦時は裏選出として普通の技構成のマホイップで。多分この時期は新しいネタが思いつかず指振りモチベが高かったんだと思う。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

㉝フォクスライ統一

使用した大会:特になし

作った動機:同じ軽業持ちポケモンとして、フワライドと同じ縛りで遊んでみたい

NNの由来:狐っぽい見た目のポケモンから引用…「フォカリオ」「フォーディン」等

パーティ概要:

フォクスライには申し訳ないけど、マジでこの時期はネタ切れしてたんだなぁというのが感じられる。物理型と特殊型がバランスよく入っている、コンセプトの都合上張り込み個体は1匹もいない。今ならもう少しギミックを詰め込んだパーティが組めていると思う。

ユニーク枠単体紹介:

腕白HBホズ軽業。

ホズは飾り。物足りない攻撃力は嫌な音でBを下げてカバー。

キバを使えるのはレパルダスとの大きな差別点だったり。

㉞水ウーラオス統一

使用した大会:とういつエキスパンションカップV2

作った動機:もうすぐ鎧島環境が終わるのでせっかくならということで

NNの由来:他人産のため変更不可、何故か一部の個体に「スケベ」という言葉が入っている…凡例は割愛

パーティ概要:

普通に強かったので大会終了後に封印。水流連打という技はマジで強すぎる。ていうか、相棒にとっても天敵だし。

実際に水悪混合のウーラオス統一は様々な仲間大会で実績残してるし、世界大会でも使用率の高かったポケモンで、時代を変えたポケモンだったんだなぁと実感。

ユニーク枠単体紹介:ユニークの欠片もないので割愛。

【ここからDLC第二弾解禁】

㉟ガラルヤドキング統一

使用した大会:特になし

作った動機:労力的に多分誰もやらないだろうと思ったから

NNの由来:キングで終わる、後はフィーリング…チョッキを持っているから「チョッキング」等

パーティ概要:

特殊型のみ。自分としては珍しくチョッキ型を除いた5匹に補助技を搭載していて、結構テクニカル寄りのパーティだったと思われる。ただ、氷技とフェアリー技がなく、水技もC無振りの熱湯しかなかったので、うまくトリルを貼れなかった場合は悪タイプや地面タイプに成す術なく終わっていたと思われる。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

 

㊱~㊳UMA統一

使用した大会:特になし

作った動機:ダイマックスアドベンチャーの影響で準伝・禁伝環境になると判断し、組めるものから組んでおこうと判断したため

NNの由来:【アグノム】爆弾関連…「TAKUMI」「メガンテ」等

                    【ユクシー】大学名関連…「Oxford」「ハーバード」等

                    【エムリットパズドラのリット関連…「エメリット」「ミスリット」等

パーティ概要:

3匹は同時にリリースしたのでまとめて紹介。

3匹ともパーティ構成は似せて攻守混合になっていて、それぞれの使える特徴的な技を採用して差別化したという感じになってます。アグノムは挑発・大爆発、ユクシーは欠伸・イカサマ、エムリットはまねっこ・癒しの願い、といった感じですね。

ユニーク枠単体紹介:

控えめHC大きな根っこ浮遊。

ギガドレインエムリットアグノムは使えないので大きなアドバンテージ。根っこも使って大回復を狙っていく。

クレセリア統一

使用した大会:特になし

作った動機:UMAを育てた後、同じエスパータイプの準伝だからせっかくだし…ということで

NNの由来:月関連…「ルナ」「カグヤ」等

パーティ概要:

基本的に特殊型。1匹目で下準備をして、2匹目で積んだり大ダメージを与えて、3匹目で後処理をするという構成です。アタッカー要員とサポート要員がバランスよく入っていて、結構まともな感じのパーティに仕上がっているのですが、明らかに一匹だけ異物が混入しているため、それが今回のユニーク枠です。

それにしても、種族値の暴力ってたまにやると楽しいものですね。なお、噂によるとクレセリアはパルデア地方で種族値が下方修正されたらしいですけどね。

ユニーク枠単体紹介:

勇敢HA火炎玉浮遊。

まさかの物理空元気型。このポケモンのキモはサイコシフト。寝ながらサイコシフトすれば相手を眠らせることも出来る。火傷をサイコシフトするのもよし。

もちろん、空元気の火力は期待してはいけない。

ユンゲラー統一

使用した大会:特になし

作った動機:ユリゲラーさんの和解記念

NNの由来:時事ネタ関連ワード…「裁判訴訟」「和解成立」等

パーティ概要:

完全に時事ネタ。それ以上もそれ以下もない。ついでに言うとずっとエスパー単ポケモンを育成していたので、繋がりとしては悪くなかったのかなぁと。

ニューラと異なり、輝石が持てる点以外はフーディンと全く差別点が無い。本当に勢いで作った統一パなので、強かったのかどうかは記憶がない。

ユニーク枠単体紹介:使用感等本当に記憶にないので割愛。

ドロバンコ統一

使用した大会:ふわふわカップ2(進化前限定大会)

作った動機:進化前にしては普通に強い種族値をしていると思ったから

NNの由来:JAPAN WORLD CUPに出ていた出場馬を漢字に変換…「銀舎利少年馬」「直線番長漢馬」等

パーティ概要:

イシズマイは対策されてしまうと思ったので、たまには違うポケモンを使ってみようということで。

ドロバンコバンバドロと違ってボディプレスが使えないのが痛い、でもそれはイシズマイにも同じことがいえるから仕方ないとして、他はほとんどバンバドロと同じ動きが出来るのが偉い。しかし、イシズマイと違ってドロバンコは頑丈が無いので上から特殊の水技が飛んでくると簡単に流されてしまうという問題も。しかも電気技・草技はなく素早さを挙げる手段もないので、返り討ちにすることが出来ず厳しい戦いであった。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

レジロック統一

使用した大会:第8回リピートボールカップ

作った動機:雪原のストーリーで3レジがピックアップされていたため(この頃からリピートボールカップでは3レジを全部使おうと準備を開始)

NNの由来:ロックで終わる言葉…「シャーロック」「SIMロック」等

パーティ概要:

3レジは過去作含めて6匹いたので、順に育成してみようという個人的企画の第一弾。

物理アタッカーというイメージが強いせいか、当たり前のように鬼火が色んなところから飛んでくる。そのため物理型はあまり活躍できず、逆に特殊型が強いという結論に至り、ポケモンって面白れぇ!と実感していた。トップ3には入らないけど好きなパーティの中では上位に入るのは間違いない。

ユニーク枠単体紹介:

控えめHCパワフルハーブクリアボディ

ガチ特殊型、マジで強い。鬼火なんて全く怖くない。いきなり特殊技が飛んでくるなんて想定しない人が多いでしょう?

技範囲も申し分無し、絶対に相手のポケモンに大きな爪痕を残すことが出来るぞ。

ユレイドル統一

使用した大会:第3回Storm会戦

作った動機:ユレイドルってかわいいよね、という議論がTL上で盛り上がり、自分も過去作では結構好んで使っていたポケモンだったので、種族統一しようと決意

NNの由来:「ユレイドル」っぽい響きのする言葉…「ユーロドル」「ユグドラシル」等

パーティ概要:

確かフワライダーによる「ふわふわマルチ」に対抗して、ユレイドル愛好家による「ゆれゆれマルチ」をしようという話も上がっていた記憶がある。実現したのかどうかはしらんけど。

パーティ自体は物理アタッカー・特殊アタッカー・両刀型・耐久型、と非常にバランスの良い構成になっていた。ただ、物理受け・特殊受け等の役割は設けずほとんどH振りしかしていなかったため、威力の高い鋼技や格闘技で致命傷を受けてそのまま流される展開が多かった。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

イシズマイ統一 part3

使用した大会:八倒杯(ハチマキ・襷等一部アイテムが使用禁止)

作った動機:襷やスカーフが無いん?!だったら相棒の時代やん!ということで

NNの由来:省略

パーティ概要:

相棒が活躍できる千載一遇のチャンスと見込んで乗り込む。イシズマイ統一への影響としては、襷や弱保を搭載した砕ける鎧型が使いづらくなること。それは普段の対戦でもほとんど選出してないので問題なし。とにかく殻破ってをダイロックやダイワームを連打するだけでジャイアントキリングも余裕なので本当に楽しかった。

レート1600手前まで行って撤退、トップ10に乗れて大満足。

ユニーク枠単体紹介:ほぼこれまで使ったパーティの流用なので割愛。

レジアイス統一

使用した大会:第9回リピートボールカップ

作った動機:雪原のストーリーで3レジがピックアップされていたため

NNの由来:アイスの名称…「PARM」「pino」等

パーティ概要:

3レジ順に育成してみよう企画の第二弾。

過去作技であられ+オーロラベールが使えるのが偉い。結局2ターンかかってるんですけどね。レジロックとは逆で、特殊型は対策されるので物理型が強い…という訳にはいかなかった。そもそも物理で弱点を突かれると結構簡単に落とされてしまうのだ。レジロックは砂嵐や突撃チョッキによるDアップの恩恵を受けられるが、レジアイスの場合はアッキのみや鈍いを積む等しないとBを上げることが出来ない。

結果的に3レジの中では一番使い辛かったかなぁという記憶が強かったですね。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

 

㊻混合マタドガス統一

使用した大会:特になし(2021年最終回のリピートボール級で使用)

作った動機:色証ドガースを入手したから

NNの由来:機関車トーマスシリーズのキャラの名前…「ヘンリー」「ジェームス」等

パーティ概要:

本当に一夜限りの使用。過去に撮ったスクリーンショットを見ていて唯一見落としてしまったパーティ。下手するとウーラオス統一よりも不憫な存在かもしれない。

それなのに夢特性の原種ドガース(悪臭)を入手するために、ORASで図鑑ナビを使って夢特性を持つと思われる原種ドガースを入手し祈りながらひたすら孵化厳選するという、無駄に凝った作業をしていたのである(第8世代から夢特性を追加されたため、ホームへ輸送しないと分からない)。

ユニーク枠単体紹介:

控えめCS空振り保険悪臭。

この通り、ORAS産の悪臭原種マタドガス。特性パッチ未使用。

実際に選出できたかどうかは記憶にない。

ウソッキー統一

使用した大会:特になし(4月1日実施)

作った動機:エイプリルフール記念

NNの由来:「ひぐらしのなく頃に」から引用…「H173」「O.クラウド」等

パーティ概要:

エイプリルフールに便乗。マタドガス統一同様、一夜限りの使用だと思う。

まぁ火傷に弱い。そしてAを上げる手段が過去作技のグロパンしかない。豪快な火力の物理技は結構あるけど、タイプ一致の諸刃やエッジはやたら外れるし、特殊耐久は並以下ゆえに一発で落とすのが大前提なのにイマイチ火力が足りない。

パルデアで草分け取得おめでとう?いや、S30だから!ネタ要素に磨きをかけないで、アクセルロックと剣舞をくださいよぉ!!

ユニーク枠単体紹介:

控えめHCパワフルハーブ頑丈。

剣舞は使えないのに、なぜか瞑想は覚えるんですよ。

なので、頑丈でメロメロして動けないうちに瞑想してメテオビーム。メロメロされて居座る人なんて早々いないから、まずこんなコンボは決まらないんですけどね。ロマン。

サナギラス統一

使用した大会:オールミドルカップ(中間進化ポケモン限定大会)

作った動機:バンギの進化前だから強いに決まってる(偏見)

NNの由来:二つ名に合わせたNN…「(あしあとがじまんな)アシナドナイ」「(じしんのない)カモシレンナ」等

パーティ概要:

流石バンギラスの進化前、技のバリエーションは豊富。

ただ、ドサイドン同様に4倍弱点の水タイプ・草タイプにはどうしようもない。ハードロックもなく受け止められない要素は一切ないので、そういったポケモンにはマッチングしないことをお祈りしていたようだ。

ユニーク枠単体紹介:

意地HAイバン脱皮。

「あれくるう フルエテマテ」という名前なので、それに合わせた技構成。

げきりんは刺さるポケモンには刺さるし、暴れるは半減されなければ大きなダメージを期待できる。

㊾フワライド統一 Part3

使用した大会:双龍杯(ダブルバトルの種族統一大会)

作った動機:ふわふわマルチの予行練習

NNの由来:省略

パーティ概要:

ダブル大会でも使っていました。なお、エアカッターや不意打ちなどの過去作技持ちの個体は持っていません。ほとんどシングルバトルの延長ですね。

ユニーク枠単体紹介:割愛。

メタモン統一

使用した大会:我凸杯(種族統一大会だけど1on1)

作った動機:何を使うか結局思いつかなかったため

NNの由来:多分つけていなかった

パーティ概要:

半分くらいは見せポケならず見せメタモン(じゅうなん)なので、厳密には種族統一パと言えいがたいですが、念のため。

ユニーク枠単体紹介:割愛。メタモンに型なんて概念は存在しないだろう?

 

51. ドリュウズ統一 Part2

(↑ とうとう数字の丸記号がなくなってしまった…)

使用した大会:リピボ級カップ 4th

作った動機:最初に作ったドリュウズ統一のリメイク

NNの由来:省略。新規育成個体はNN無し。

パーティ概要:

リピボ級の運営さんが変わったことに合わせて、自分も原点回帰でドリュウズ統一を。

当時はなかった教え技や、過去作技持ちの個体を新たに採用。心機一転、種族統一をこれからも頑張っていこうと決意を決めましたとさ。

ユニーク枠単体紹介:

臆病BSゴツメ砂の力。

メガネ特殊型が起点づくり要員に変化した。まだこの方が使いやすい。ドリュウズがタイプ一致技で相手を火傷状態に出来るなんて革命よね。

52. キレイハナ統一

使用した大会:ならずもののつどい(種族統一大会)

作った動機:トロピカっているポケモンを使いたかった

NNの由来:プリキュア関連のキャラ名より…「キレ☆エール」「キレ☆ピーチ」等

パーティ概要:

主催様には喜んでいただけて何よりでした。

草単タイプ故に弱点は多いですが、物理アタッカーにも特殊アタッカーにもなれ、耐久力も申し分なし、晴れれば素早さ問題も解決出来る…といった感じで、結構戦いやすかったと思います。ただし、日本晴れにすると不意のダイバーンで燃やされてしまうので、その点取り扱いは要注意。

ユニーク枠単体紹介:

陽気AS襷葉緑素

襷発動で眠り粉を当てる。日本晴れをする。まだ寝ていたら剣舞する。さらに寝ていたらじたばたする。ここまでうまくいくことはまずない。日本晴れか剣舞はスキップする。

襷要員はやたら欲張り技構成になりがち。

53. エースバーン統一

使用した大会:特になし

作った動機:癖の強い種族統一パを作るという文化が流行っていたのでその便乗

NNの由来:「エースハーン」と「エースパーン」、それぞれ3匹ずつ

パーティ概要:

好きな種族統一パトップ3。6匹全てがユニーク枠なので全部紹介したいところですが、ピックアップは1匹のみ。使っていて笑いが止まらず本当に楽しかった。

ざっくり説明すると、オバヒのCダウンを無視するサンの実CS猛火型、みがまも炎の渦でじわじわ体力削る残飯HSリベロ型、技構成はテンプレだけど勇敢最遅でトリルに対応する鉄球HAリベロ型等。

ユニーク枠単体紹介:

陽気HSレッドカードリベロ

サッカー視点だと完全にレッドカードな技構成。完全に一発ネタな訳だけど、普通に実用性が無くはない技構成。

54. ギルガルド統一

使用した大会:セイムダブルビート

作った動機:ダブルといえばワイドガード、味方のかげうちで弱保発動!多分強い!

NNの由来:NNはつけてなかったです

パーティ概要:

完全に机上論。細かい仕様は考えていなかった。だってかつてのギルガルドはダブルでめっちゃ強かったし!

結果、全然強くなかった。ダイマ状態でブレードフォルムになるとダイマが解除されるまでシールドフォルムに戻れないなんて知らなかった!ダイマックスと相性悪いじゃん!!

完。

ユニーク枠単体紹介:

臆病CS襷バトルスイッチ。

キングシールドは捨てた。味方の弱保発動要員でA0になっている。

襷が発動して全体技でまとめて落とそうという心理を誘ってワイガ成功を狙う。

55. イノムー統一

使用した大会:リピボ級カップ 6th

作った動機:色証のイノムーを入手したから

NNの由来:なんとなく「イノムー」から連想した名前…「イーノック」「いのすけ」等

パーティ概要:

マンムーにすればよかったのに、と思うかもしれませんが、そのまま使いたかったらしいです。イノムーは耐久力の高さで差別化できるからね。

火力も耐久力も十分あるし、どんかんのおかげで威嚇も挑発も怖くないし。ここまでは期待通りだった。でもダイスチルによる大ダメージに加えてBアップが重くのしかかってきた。最終的には地割れに頼らざるを得ない状況に陥って、タイマン性能が低かったのは正直厳しかったです。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

 

56. ラランテス統一

使用した大会:リピボ級カップ 7th

作った動機:とあるツイートがバズって天邪鬼ラランテスに感謝することにしたから(アホパワーでツイート検索!)

NNの由来:XYのふりそでの名前から…「カレン」「アサミ」等

パーティ概要:

変わった動機で新たにパーティを組むことになったこともありました。

普通に強かったですよ。馬鹿力に加えてリフストも使えて、両刀になりえる。ただし、天邪鬼との相性は悪いので間違ってもダイナックルやダイアシッドは使っていけないと。また、鈍足なのでダイジェットやダイバーンで押し切られることが多々ありました。

なお、パルデア地方では馬鹿力を含めた大量のサブウェポンが没収されてしまったそうな。どうして…

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

57・58. 色ザシアン・色ザマゼンタ統一

使用した大会:特になし

作った動機:6匹揃ったから。それ以上もそれ以下もない。

NNの由来:配布産なのでつけられません

パーティ概要:

使いたかったから組んだ。申し訳ない気分はいっぱいだったけど、後悔はない。

どんなパーティか?広い技範囲と圧倒的攻撃力でひたすら殴る、それだけ。

ザシアンVSザマゼンタ統一とかは普通に熱かった。

また、バイウールーに無限に怯まされるザマゼンタさんの動画は、ラランテス統一のきっかけとなった動画よりもバズってしまい、禁伝枠の恥さらしと化してしまった。ほんとごめん。

ユニーク枠単体紹介:

陽気HSオボン不屈の盾。

対ザシアン統一用秘密兵器。身代わりとじゃれつくを封じるだけでも大分有利に立ち回れる。成功したかどうかは記憶にない。

59. クチート統一

使用した大会:第4回Storm会戦

作った動機:ザシアンザマゼンタを使ってくるかもしれないという先入観を持たせてからの、かわいいザシアン統一。

NNの由来:ザシアンっぽいNN…「歴戦の歯者」「Mawian」等

パーティ概要:

仲間大会はお祭りなのにザシザマを使って無双して対戦相手を不快にはしたくなかったので、代わりにクチート統一を作成。うち一匹にはちゃんと「くちたけん」を持たせました。投げつけようとしたら失敗して真顔になりました。ボールと同じ仕様かよぉ!

ザシアンとは違って結構多彩な補助技があるので、完全に別物としてバトルを楽しみました(そりゃそうだ)。火力も耐久も控えめだけど、物理アタッカーにも特殊アタッカーにもなれる、耐久も出来なくはない!

ユニーク枠単体紹介:

陽気HS襷力ずく。

襷メタバを決めたい。メタバは優先度0なので、明らかに先制出来るポケモンには、いばる+イカサマ+怒りの前歯。過去作技がふんだんに盛り込まれております。

 

【注意】ここからとある共通点を持つポケモンを無自覚に連続で育成していたため、コメントが辛辣になっています。ご了承ください。

60. ギャラドス統一

使用した大会:第4回種族統一戦

作った動機:色違いがたくさんいるから。

NNの由来:ギャラドスを文字っているか、かっこよさげなNN…「ギャランドゥ」「ギャラクシア」等

パーティ概要:

特にネタが無かったんだと思う。ソクノ持ちは一匹も採用していなくて、後で後悔していました。ギャラドスは初代から存在するので、本当にたくさんの型が存在してどれをチョイスするかが難しかったですね。

ユニーク枠単体紹介:

臆病HS残飯威嚇。

ギャラドスでみがまも渦潮する必要があるのか?鉄壁で要塞化を狙う積みポケ等には刺さらなくもないかと思いますよ。

 

61. ランドロス統一

使用した大会:第1回ポケモン統一杯

作った動機:ポケモンGOでたくさんランドロスを捕まえたから。

NNの由来:フォルムごとの見た目…「Mr.Akinator」「にゃんこ」

パーティ概要:

化身フォルムは特殊型、霊獣フォルムは物理型。型はほとんどテンプレです。

氷技、無理です。4倍弱点の定め。スカーフ型に対してスカーフ型で上を取って処理出来ないと無理。威嚇によってS関係が判明した時の「どれか1匹を犠牲にしないといけない」という絶望感ね。それはギャラドスも同じだった。

ユニーク枠単体紹介:物理特殊問わずほぼテンプレ型なので割愛。

62. レジギガス統一

使用した大会:第2回ポケモン統一杯

作った動機:過去に3レジ育成したんだから、せっかくだし。

NNの由来:ワロス様っぽい名前…「レジノビタ」「テイケツアツ」

パーティ概要:

歴代最弱の準伝統一パ、レート1400割りました。

いくら守るや眠るが使えるようになったとはいえ、タイプ一致とか関係なくインファやドレパン連打されたら5ターンも耐えきれるはずがないですよね?!そういうことです…

ユニーク枠単体紹介:

控えめHC喉スプレースロースタート。

眠るを習得したのでいびき型を育成してみた。ものすごくシュール。なお、Cは大したことが無いので簡単に積みの起点にされてしまう。

63. ストリンダー統一

使用した大会:種族統一ダブル杯

作った動機:プラスやマイナスがあるし、結構ダブル向けなポケモンだよなぁと思ったから

NNの由来:ロックバンドの楽曲に関連する言葉…「アンビシャス」「マイベイベー」

パーティ概要:

結構様々なギミックを組んだつもり、放電+充電池とか、磁場操作+アシストパワーとか。地面タイプのポケモンは最初から諦めていました。

ところが問題はそこではなく、ダイマックスしてない側が落とされるとプラスマイナスの特性が無効になって、弱点を付けてなかった場合は一気に火力が落ちてしまうこと。あと、木の実を投げつけてゲップするギミックも入れていたのですが、これも相方が落とされると不発になってしまうこと。

結論、ギミックの欲張り・詰めすぎは良くないですね。そこは反省です。

ユニーク枠単体紹介:詰め込んだギミックが没になってしまったので割愛。

64. ホウオウ統一(withホーホー)

使用した大会:第5回Storm会戦

作った動機:ホウオウ統一はいつか組みたいと思っていたが、育成が間に合わなかった。仕方なくホーホーを添えた。

NNの由来:「ホウオウ」「ファイヤー」「ホーホー」

パーティ概要:

実質5匹。岩技の4倍弱点が辛かった以上に、ドラゴンタイプへの打点が乏しかったのは厳しかった。結果として勝ち越せなかった。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

65. イシズマイ統一 Part4

使用した大会:第5回ポケモン統一杯(進化前ポケモン限定)

作った動機:進化前大会なので。ふわふわカップ依頼のリベンジなのです

NNの由来:省略

パーティ概要:

今回はシェルアーマーを使った物理受け型や殻を破らないハチマキ型を新たに作成。かなり満足できる結果を得られた。

ユニーク枠単体紹介:

臆病HS輝石シェルアーマー(残飯かもしれない)。

鉄壁で要塞化し、いびきで怯みを狙いつつじわじわ削る。恐ろしく強かった。初見殺し性能は半端なかった。

 

レジスチル統一

使用した大会:第10回リピートボールカップ

作った動機:雪原のストーリーで3レジがピックアップされていたため

NNの由来:「メタル」に関連する名称…「レアメタル」「メタル」等

パーティ概要:

すいません、一個完全にすっ飛ばしてました…。この統一パはレジアイス統一を作った直後に作成しました。

3レジ順に育成してみよう企画の第三弾。

とにかく何をしてくるか分からないと思われたと思います。一般的には鉄壁・ド忘れで要塞化してからのボディプレスを思い浮かべるかと思いますが、基本的にはアタッカー中心です。物理アタッカーあり、特殊アタッカーあり、起点づくり要員ありと、3レジの中では一番バランスの取れたパーティを組めたポケモンでした。

ユニーク枠単体紹介:

せっかちHCS空振り保険クリアボディ

両刀で空振り保険による高速アタッカー化を目指す。空振り保険を発動出来たらアイアンヘッドで怯みを狙うか、じたんだで大ダメージを狙う。欲張りセット。

66. カミツルギ統一

使用した大会:第6回種族統一戦(準伝以上のポケモン限定)

作った動機:ポケモンGOでたくさんカミツルギを捕まえたから。

NNの由来:NNはつけませんでした

パーティ概要:

おいまたコイツ凝りもせず4倍弱点ポケモンを使っているぞ?でも使いたかったのだから仕方ない。

物理耐久は高いが、特殊耐久は紙。HD特化してチョッキを持たせて並…と思いきや、禁伝ポケモン達のすさまじく高いC種族値から飛んでくる弱点技にはチョッキすらも溶けてしまう。これは完全に耐久を捨てて捨て身で特攻するべきだった。

どうしようもないポケモンにはギロチン。当たった。でも2回以上連続で当たるような甘い世の中ではない。そして、一度ギロチンを襷で耐えられた時は流石に泣いた。

ユニーク枠単体紹介:特に変わった技構成もないので割愛。

67. ヒードラン統一

使用した大会:第3回ポケモン統一杯

作った動機:ヤドラン統一が某トーナメントの頂点に立ったので、ヤードランを使ってみたくなった

NNの由来:「ヤードラン」3匹、後はG関連

パーティ概要:

おいまたコイツ凝りもせず4倍弱点(ry

今回は対地面こそ仕方ないとはいえども、不一致の格闘技や水技くらいならなんとか耐えられた。なぜなら基本選出のヤードラン、HAぶっぱとHCぶっぱだから。

氷タイプのポケモンダイマックスされてもヤードランのメガネマグマストームは全てを焼き尽くす。えげつない破壊力には惚れた。

裏選出は割とテンプレ寄り…と思いきや、夏とさ杯の時に育成した地雷枠を添えていたので、今回のユニーク枠はその子をご紹介。

ユニーク枠単体紹介:

意地AS光の粉貰い火。

超ゴキブリスタイル。アイアンローラーと大爆発はダイマックス前提で使用。役目を終えたらもう自爆するしかねぇ!ってするのも悪くないですね。

68. 色ムゲンダイナ統一

使用した大会:特になし

作った動機:6匹揃ったから。

NNの由来:配布産なのでつけられません

パーティ概要:

動機は色ザシザマの時と同じです。もうちょっと早い時期に配布してくれたらなぁと思う。このムゲンダイナ統一が新規に育成した剣盾最後の種族統一パとなりました。

ユニーク枠単体紹介:

意地HAイバンプレッシャー。

ダイマックス砲が刺さらないポケモンへのダイマックス対策。ドラテは積みポケ対策に搭載しただけ。

69. イシズマイ統一 Final

使用した大会:アルティメットファイナル

作った動機:剣盾最後だから

NNの由来:省略

パーティ概要:

剣盾最後の大会は相棒と走り切って有終の美を。

一応ダブル用にワイドガード搭載の型も新たに育成。基本はワイドガードで全体技を凌ぎつつ、からやぶで無双したい…のですが、初手ダイマでダイアイスを打たれたら基本詰みです。そんな世の中甘くない。

正直、何でもあり大会と分かっているのだから、負けても楽しければ何でもいい。無限にレートを溶かし続け、色んな種族統一パとバトルできました。

ユニーク枠単体紹介:

意地ASラム頑丈。

最後に私が出会ってから相棒枠としてずっと歩み続けてきた、ユニーク=唯一の存在としてマイヒロインを紹介して終わりとさせていただきます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。最初から最後まで目を通していただけた方がは果たしていらっしゃるのでしょうか。これが私の種族統一3年分の集大成といって過言ではありません。

正直、ここまで記事を一日で書き上げて思ったのが、

ちょっと作り過ぎましたね。

もう少し既存のパーティを大事に使ってあげた方がよかったかなぁと思います。

パルデア地方にはまだ相棒がいないため、種族統一パを作るペースはかなり遅くなると思いますが、今後も種族統一を楽しんでいきたいと思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!